2016年12月17日

僕たちが待ち望んでいた放流記念碑

こんにちは!
はじめましての人ははじめまして!

先日のあかね市で除幕式が行われました記念碑について。


天皇陛下関係行事が行われると全国各地その記念碑が即座に製作される。ただ牛深は違っていて作られていなかった。

遡ること3年前。
当時両陛下がお出ましになられたことをブログに書いておりましたのでそちらを。
提灯奉迎という感謝の気持ち

両陛下を私も提灯奉迎でお出迎えさせていただいた。その最後で両陛下の手を一度通った稚魚の放流式の事も書いています。

これ。
このことを記念した放流記念碑。
なんでそんな記念碑立てる必要あるんだ?なんて声耳に入らなかったなんて言いません。
正直、漁業で栄えた牛深でそんな事言われる方がいたことにびっくりしましたが……
太古の昔から日本はこれを大事にしてきたんやで。陛下の祈りは2000年も積み重ねてこられたものなんやで。
熊本県最大の港牛深から感謝の気持ち溢れる表現したいやで。

この記念碑のデザインをさせて頂きました。当初のデザインからは諸事情により材質も形状もだいぶ変わってしまいましたが、場所は一等地に確保できまして写真のように無事完成いたしました。


皇統保守派の私にとって最高の喜びでございました。

*.♪★*・゜・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.♪。★*・゜*.♪

3年前両陛下が熊本へお出ましになられたとき、私は水俣以外は全て奉迎についてまわっていました。
熊本駅では間違いなく一番の位置で奉迎をさせていただきました。
動画有↓
当時の記事




  
タグ :牛深


Posted by hirok○  at 04:38Comments(0)絵以外その他

2016年10月08日

江口寿史先生のサイン会へ行く!

こんにちは!
はじめましての人ははじめまして!

今やニコニコやYouTubeで大人気配信者のゆきりぬさん。
最初のグッズデザインしたの私です……そんな情報いらないって?はい、すみませんでした。

彼女を初めて見たときの衝撃でイラストを描いた。↓これ。

その返信の中で(下部)江口先生みたいとのコメントを頂いてました。
最初に言っておきます。当たり前のお話私のイラストなんか遠く及ばないどころか私の絵はゴミなんで比べる価値もありませんので!重々承知しております。

でもほんの少しでも伝わっているんだなぁって嬉しく思ったコメント。
高校生の頃江口寿史先生のイラストを見たあの頃から、何度もマネをして研究したりして僕のイラストは多大な影響を受けてきた。
気付いてらっしゃる方はいるでしょう今このブログでやってる熊本地震イラストもそう。

僕は江口先生がいなければ絵を描いていなかったでしょう。
そんな方が熊本へ来ている。

しかも描いている姿が見れる、熊本でこんな夢のようなことがあるのかと。
僕が一回目の絶頂期を迎えているその時に。今ならたくさん吸収出来るものがあるとお会いするのめちゃめちゃ緊張。……してるツイートを先生がリツイートしてくださって反応がたくさんでうれしびっくり!

こんな間近で描くとこが見れるんスよ。撮影もOK。なんだこの神イベント。

ずっと見てきたあのイラストを描いたその手と握手も、そして一緒に写真も撮っていただきました。先生に憧れて今イラストを描いてるとか緊張して何言ってたかなんとなくしか覚えてないけどwお話もたくさんしてくださって、挿絵イラストとサインもとても時間かけて丁寧に描いてくださいました。全てのサインを見たわけじゃないのでわかりませんが夏服と冬服の女の子描き分けてらっしゃたような感じでした。冬服はニット帽で長袖など洋服が細かい描写で、夏服はニット帽は無いのですが袖が短く露出が多い。しかもホットパンツだったら当たりw(個人的主観ですよw)男からするとやっぱ夏服っしょ!そのサイン今眺めててホットパンツの腰のラインとかくっそやべぇ。さらっと描く線なのにここだけでめっちゃ色気が出てる。とても嬉しい。

自分の番が終わってからもたくさん写真も撮りました。動画でも撮りました。まだ整理はしておりません。公開できそうだったら公開しますね。

そして同時開催されてる原画展も見てきました。

くっそかわいいな。(原画は撮影禁止のため等身大POPの写真)
さすがに原画っていうものは普段見てる印刷されているものと違って伝えてくれる情報量がものすごい。
自分も最底辺ながら描いているので、こういうところどうやって描くんだろう?ってつまづくときとかあって、そういうモノの回避の仕方とかものすごく伝わってきて受け取るもの溢れちゃって許容範囲軽く超えちゃいました。たくさん画集見てきたはずなのに認識の違いもたくさんあった。
なので全部を盗むことはできませんが一つでも二つでも体に入れようとしてます。

行くまでは、自分はどれぐらい近づけたのか確認したいと思っていたのに、帰り道はね、もうね、ゴールが1Mだとしたら0.01mmぐらいしか進んでないわって愕然ですよ。コンドー(ryじゃないんだからさ。


個人的なことになりますが親族の訃報から後悔ばかりで、これからも成長しながら絵を描けるのか考えたりしてますが、今は描きたい欲求が止まりません。江口先生、熊本来てくださって本当にありがとうございます。僕も描きます。描くぞ!!

今週分の熊本地震イラストは後ほど明日最新更新!!





  
タグ :江口寿史


Posted by hirok○  at 19:35Comments(2)絵以外その他

2016年08月25日

牛深~熊本移動の旅

こんにちは!
はじめましての人ははじめまして!

先週の牛深から熊本へ帰る道中、蔵之元から出水駅まで歩いた一人旅をまとめます。
おそらくこういう冒険をするのも年齢的に人生最後だろうなと思うので思い出個人記録です。

牛深を出発したフェリー。30分。


最初は軽快な足取りで行くわけですよ。夕方なのでまぁ夕陽がそれはもうキレイで。

まず道の駅長島を目指しました。
45分ぐらいで着きました。そこからの夕陽がこれ。

南国気分。

こういうのは歩くだけなので事前に計画したらつまんないのですべて行き当たりばったりの旅でした。
道も知らないのでまずは長島を出るところを考えるわけです。

終始右手に海を見て進むわけですがアップダウンが厳しいw


正直言いまして開始2時間も歩くとなんでこんなこと始めたんだってテンションは最低に落ち込みました。

それでも行きたかった場所がありました。地図に表示してる黒之瀬戸って言うところ。

御番所ブログで何度か登場していた瀬戸です。江戸時代の牛深関係文書にも出てくる有名な場所だったので一度はここを歩いて渡りたかったっていうのが大きかったのです。黒之瀬戸大橋まで17km。時間は4時間かかりました。
もちろん辺りは真っ暗です。


せっかく歩いてきたのに橋を渡るの下見れなくてwめっちゃ高いんスよw
しかもなぜか自分の中でここがゴールみたいに思っていたんですよね。ここで初めて出水までの地図を確認して青ざめる俺。
まだ半分以上あるwww

もう足やばいんスけどwww

黒之瀬戸過ぎてタクシー来たら絶対捕まえよう!って思いながら歩いてたのにタクシー1台も通らねぇw自販機はところどころあったから飲み物は飲めました。コンビニもねぇーって思ってたらファミマがありました。

この時はまだ最終の新幹線が11時半だったからそれに間に合うようにって歩いてました。タクシー捕まえたらいけると無知すぎて思ってました。

当然11時半を過ぎたわけですよ。次の日午後には熊本にいないといけなかったから最悪始発か午前中の新幹線に乗れば大丈夫って思ってました。足も大きなまめができてて重く休憩したいと思ってたところにジョイフルが!遠くから見える黄色い看板が砂漠のオアシスに見えましたw

そこで食事休憩を1時間ぐらいしました。少し回復。

12時半にまた出発。まっすぐが長い長い。
途中道が分かりづらかったのですが、話しかけた人たちはみんな親切に教えて下さいました。熊本よりみんな優しい感じがしました。ありがとうございました。
出水の市街地につくともちろんタクシーもあるんですけどここまで来たら最後まで歩くでしょ。

朝の4時半。距離約40km。かかった時間10時間30分。出水駅到着。

始発が6時半だったのでそれまで駅前の公園で寝ましたw

全体をみるとこんな感じ。新幹線この距離30分って早すぎでしょ。

ツイッターでも書いたけど、学生の頃私の兄が熊本から牛深まで130km歩いて帰ったことがありまして、それを当時の私は頭おかしいなと思ったのを覚えています。

伯父なんかはそれはほんと凄いことやでって大したもんだってその根性をほめてはいましたけど、10時間徒歩経験してみた私は兄をやっぱ頭おかしいなと今でも思います。

まぁ今回なぜそんなことを私もやったのかというと、個人的にいろいろ浮かれすぎていて気を引き締めるためと言いますか、近年ぬるい生活しかしてないなって思うところがありまして今週から本気絵を描きはじめる予定になっておりましたのでこの機会に自らを律したわけですわ。

厳しい環境に身を置くことで精神を集中させるっていうのを以前は断食とかよくやってまして。最近食べることを抑えるのはすごく難しくてこの歩くという行動にでたわけでした。歩くという行為は考えをまとめたりアイデアを出したりするのにもいい手段で歩き終わってみていい経験をしたと思えているので良かったと思います。

体は3日間まともに動かなかったです。体力は一週間目にやっと回復した感じです。おすすめしません。私も二度とやりません。
あー苦しかった。

  

Posted by hirok○  at 01:40Comments(2)絵以外その他

2016年07月26日

長崎キリスト教関連遺産を世界遺産に推薦へ

まず謝罪しないといけないだろうな。

というのは世界遺産関係で先読みを間違えたから。もちろん政府が推薦を決めたことは嬉しいことだと思っていますし、しかし結果予想が違ったことをお詫びしないといけません。
前回の世界遺産についての記事→こちら
現状ではまだ推薦に決まったというだけで登録が決定かどうかはわかりませんが、国の推薦になったことは確か。

この推薦を平成30年には無理だと言っていたことを訂正してお詫び申し上げます。
すみませんでしたm(_ _)m

だってさー2回イコモスから無理でっせって言われた候補が佐渡の金山に勝てるとは思ってもいなかったもん。
他の3候補「金を中心とする佐渡鉱山の遺産群」、「北海道・北東北の縄文遺跡群」、「百舌鳥・古市古墳群」。2回だめだって言われたのにこの3つに勝てるとは正直予想できませんでしたもん。

なにはともあれ、天草崎津世界遺産候補おめでとうございます。

ここで、今回忘れてはならないことを記録しておきます。
今回と前回は何が違うのか?ということ。

弾圧と迫害にクローズアップするという内容は前回の記事に書いておりますのでそちらを。
遺産候補施設としては平戸の天主堂と島原のお城跡が弾圧と迫害に関係が薄いとして除外されている。

上の二つの地元の方々の気持ちはどこへ行ってしまうのでしょう。
素直に喜べないのではないでしょうか?


平戸の天主堂なんか有名な建築家あの鉄川与助氏が設計施工たずさわった建築でっせ。

浦上教会はもちろん、熊本中心地にある手取教会、そして天草の大江天主堂も立てた方。
あ、大江天主堂は何度も行ってますが先日も行ってきましたよ。

ええ、もちろん天草の方で大江天主堂をご存じない方もいないでしょう。でずが、はじめから大江も遺産に含まれていません。
やっぱおかしいですよね。ちなみに世界遺産名『長崎の教会群とキリスト教関連遺産』。長崎に相乗りさせていただいて、元の長崎構成遺産2つには引いてもらって・・・・・・だから天草出身の者からすると申し訳なくひっそりと含めて欲しいと今でも思っています。だけど誤解されるのは嫌だから言う。崎津は長崎じゃないぞー!って。天草(熊本)ですから。

僕は思う。世界遺産にする目的って何?
本来の道から外れていませんか?

観光客誘致は地方都市にとってとても大事な事で・・・・・・。
だから直視しないで来てるというのも否めない。

充分理解してるつもり。だから今回外れた平戸の天主堂(田平天主堂)と島原のお城跡(日野江城)のことも忘れず明記して残しておきたい。その方々に俺の屍を越えて行け!って言ってもらえるように今回の候補で今度こそ世界遺産へ登録をしていただかないといけませんね。


*.♪★*・゜・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.♪。★*・゜*.♪

とある方に向けて。
ここから書くことはその方以外には意味がわからないものとなっております。
ツイッターのエアリプのようなものと思ってください。

僕は絵を描くことで表現者になりたいと思っておりますが、現状の僕の実力ではどれだけ絵で説明しても全てを見る方々全員にその意味を伝えることが出来ていません。

そもそも全てを絵で伝えることが出来ないのが当たり前って言われたら当たり前ではあるのですが、偉大な先人画家達は多くのことを伝えようとしてた。それを感じることができるようになった今の僕は、その差を少しでも埋めていきたいと日々キャンパスに向かってます。ですが今の僕には言葉でも説明しないと伝わらないのもわかってる。

この間送った絵で、もちろん全てを伝えようとしました。伝わってなさそうでしたが……_| ̄|○

とりあえず今はとてもやる気に満ちています。  


Posted by hirok○  at 01:00Comments(2)絵以外その他

2016年06月28日

2016熊本地震MONECCO5チャリティーライブに行ってきた

題名通り。

26日(日)、会場はスマイルパークという銀天街内にある場所。

もちろん近くはよく通ってはいましたが、アーケードに入るのはおそらく20年ぶりとかそれぐらい以前に行ったっきり。


アーケードの思い出や、行くまでの過程をここで書いてもしょうがないのでw早速イベントの内容。

しょっぱな、我らがリベルテ。

(クリックにて拡大できます)
リベルテ一人のときから頑張ってる緊張しいの【宇佐美みわ】さん。
ツイッター→@liberte_usami

(クリックにて拡大できます)
【うぉるにあ】さん。絶対みんなその名前なんだよ!って思ってるでしょう。名前の由来はハリポタのヴォルデモート卿から来てるそうですが、詳しくは本人から聞いてやってくださいw
いまだリベルテ研究生ながら2人のコンビは俺は合ってると思うな。
ツイッター→@wOl_______

すみません、その他のアイドルの方々は初見でした。


(クリックにて拡大できます)
【おとまむ系ロディ】さん
全7人。全員載せれなくてすみません、汗。
もともとコスプレをやってる方たちの集まりだそうで、この衣装も自分たちで作ったのかな?凄いな。
アニメ声の人がいて聞いてて面白かった。
ツイッター→@oto_lodi
各個人へは上のツイッターからどうぞ。



(クリックにて拡大できます)
【Airy☆SENSE】さん
熊本アイドルを最先端で引っ張っているのは二人なのは名実ともに間違いないでしょう。
失礼ながら私は初めてだったので歌も踊りもその完成度に驚かされました。
数こなしてきた分舞台慣れもしていて、また見に行ってもいいなと正直思いました。
舞台下りて観客のとこまで来る演出は圧巻。

こんな近くで写真撮られても平気だという自信もあるんでしょう。十分それに耐えれてる美少女達で凄い。白雪姫さんですか?
後で見てみると彼女らの写真を一番多く撮ってた。
ツイッター→@SENSE_officials
各個人へは上のツイッターからどうぞ。

そして天草ご当地アイドル
【MONECCO5】さん

元気があっていい。
見てて楽しかった。YouTubeで見てたよりも実際のパフォーマンスのほうがクオリティは高かった。練習しっかりしてる。
天草をほんと元気にするために頑張ってるんだなって伝わった。

(クリックにて拡大できます)
話してたら牛深出身のコもいた。岡崎伶奈さん特に頑張って欲しい。

(クリックにて拡大できます)

(クリックにて拡大できます)
ツイッター→@MONECCO5
女の子個人のツイッターは無いそうですので代表ツイッターで彼女らの動きはご確認ください。

ということで私が今回の天草イベで撮った写真は全部で2500枚超。
他にもいい写真はたくさんあるのですがまだ未整理です。火吹いてないじゃないか!とかの苦情は受け付けておりませんwが、サイトの容量の都合上高画質ではアップできませんが欲しい方はご一報を。
個人的な告知ですが、私の熊本地震企画イラストにも彼女らがモデルになってくれます。来月のアイドル月間をお楽しみに!  


Posted by hirok○  at 05:42Comments(2)絵以外その他

2016年05月27日

続・平成28年熊本地震(神社編)

こんにちは!
はじめましての人ははじめまして!

【熊本地震】倒壊家屋にスプレーで「テロ地震」落書き 容疑で47歳会社員逮捕 - 産経ニュース http://www.sankei.com/west/news/160526/wst1605260080-n1.html @Sankei_newsさんから

犯人捕まったー!!県警ほんとGJ!お疲れ様でございます。

八代市役所への落書きもそうだけど、私の最も大事にしている神社、熊本大神宮への落書きをしたと思われる不届き者。


もちろんそいつの主張の宣伝になりますので塗りつぶしてます。犯人はまともなこと言ってると思ってるんでしょう正しいことならどこへでも書いていいと勘違いしてる。この思考が危ない。

どれだけの人の想いや歴史が集まってそのお社になっているのか感じることが出来ないのだろう。早く捕まって欲しいって思って監視カメラとか個人的にもまじめに見回りしようかなとか考えてたとこやった!


お城へは寄付金集まってると思いますが、神社関係もなんとかしないとと思いますのでこちらにて掲示致します。

この場所には明治維新の立役者でもある横井小楠先生の銅像もこのようにあります。

小楠先生については後半にも触れます。

2度めの熊本城も行って来たんですけど、本震に耐えてたところも余震で崩れてるところあってどうにかならないものか心苦しい。


そして水前寺成趣園へ

心配してた水もだいぶ戻ってきたようです。清水湧いてるところ残ってました。安心安心。
出水神社を参拝して、チッタ成功祈願、熊本復興の絵馬奉納してきました。本殿は修繕中です。


*.♪★*・゜・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.♪。★*・゜*.♪

そして2度目の益城入り。

陛下がお出ましになるということで奉迎でございます。

両陛下ご搭乗のヘリ。(オスプレイではございませんよ、自衛隊ヘリです。陛下の安全を米国に委ねるわけありません、現地ではオスプレイだーとの声が多数聞かれたので念のため。)

地震発生直後から熊本へ行きたいとのご要望、そしてお疲れの中の日帰り配慮。もうそのお気持ちに心打たれます。
我が国の国家元首さまはなんて素晴らしいお方なのでしょう。お近くに寄れただけでとても嬉しく元気づけられました。ありがとうございました。

私の高校生の頃の遊び場は益城でした。そして20代の頃益城本社の広告代理店に勤めておりました。
益城のことはとてもよく知っているつもり。

高校生の頃は小楠公園で学校帰りよく暗くなるまで遊んだものです。
その想い出の場所へ行ってみると・・・

奇跡的に直前同場所を訪れ写真を撮っていたのです。一番直近の写真を撮っていたのは私だと思っていますので公開。
左横井小楠先生の銅像。右は弟子であった徳富蘇峰撰の書が大きく掲げられていた場所。

益城の民家は・・・・・・個人宅ということも有りますのでこれ以上は非公開ご了承ください。
空爆を受けた後かと思うぐらい凄まじく、水道復旧させても水道管が破裂しているため水が溢れているところあるのですが、手が回らずそこも直せていない所もあります。

惣領神社。



木山神宮。


ちょうど益城役場通りと熊本高森線の交差点を中心に、地区で言えば木山地区から半径5㌔といった所でしょうか、被害が集中してると感じました。

そして私の創作活動のことですが、
今回の事もあり、次回作を変更決定させました。


熊本地震の記憶を残す為に新作描きます。
  


Posted by hirok○  at 03:33Comments(2)絵以外その他

2016年05月02日

『疲れがとれない』平成28年熊本地震

こんにちは!
はじめましての人ははじめまして!

地震大変ですね。天草ではほぼ被害がなくその点は安心しておりますがハイヤ祭りが中止になったことが被害でしょうか。

私の方はまぁ、部屋がぐちゃぐちゃで浸水して立体駐車場が潰れて車なくなって、ガス水道未だに復旧見込み無しぐらいでそんなに大したことないですw
はは、まぁ生きてるので良い方です。


個人には新しい部屋探したりしながらバタバタとしており深く考えると落ち込む事もありますが、この限られた状況の中で楽しまないといけないなと思い、いつの日かこの震災のことは物語にしないといけないなぁと感じてはいていろいろ見て回ったりしてます。

ご飯はいろんな方のご支援により震災前より食べてますのでご心配なくw
ご飯食べれる時になんかたくさん食べちゃうんですよね。今食べとかないと!って気になるんすよね。本能なのでしょう。
痩せるかとおもいきや逆ですね。


ジェーンズ邸。日本赤十字社発祥の地。熊本最古西洋建築。
どうなったらこんな粉々になるんでしょう?びっくり。文化財が無くなるのは特に悲しい。





別所琴平神社。
こんぴらさんが本殿はぎりぎり保ってますが、その他記念碑などの歴史ある石碑はほぼ全滅。




熊本護国神社。
赤髪ですが応急措置にてご神体は大丈夫。ただ大きな鳥居が危険で立ち入り禁止になってますので注意して避けてご参拝ください。



熊本大神宮。本殿は右ですが社務所がお城の石垣とともに・・・・・・




塀部分が落ちてます。
熊本城桜坂辺りからは入れません。

お城と言えばよくテレビで報道してあった場所が一番ひどいですね。



*.♪★*・゜・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.♪。★*・゜*.♪


他にも昨日休みに行った江津湖近辺でも家が潰れていたり被害が大きい場所がありました。
江津湖自体も地割れや崩れている場所が多数でしたが震災疲れを癒やす人たちがたくさん来てました。




やはり益城町が家屋被害はのきなみやられてるんですよね。残ってても赤紙。



他にもたくさん写真や動画がありますがまた機会があれば公開いたします。

くれぐれも皆さま気を付けてお過ごしくださいませ。
あ、牛深からゼロソー事務所近くの健軍商店街に炊き出しに来られてましたね!私はいけませんでしたけど、あおさ汁食べたかったぁ!お疲れ様でございます、ありがとうございました!  
タグ :熊本地震


Posted by hirok○  at 00:42Comments(0)絵以外その他

2016年04月06日

やっぱりお花見が好き

こんにちは!
はじめましての人ははじめまして!

ということで先週土曜熊本城へお花見に行って来ました。やはり行き帰りは人いっぱいで歩きにくいぐらいでした。満開。


熊本のアイドルをしているコ達と。写真いっぱい撮りました。

リベルテのうぉるにあさん。

サイドメニューの橋本からあげさん。
からあげって名前の子が唐揚げを持つ写真を撮るw熊本のジモドルもレベル上がったなぁ。かわいい。
アイドルにご興味ある方は私の撮った高画質写真少しHPにアップしてます。かわいいので見てみてね!フォト

グッズ関係デザインもしてます。
アイドルの方や関係者の方グッズいいデザインしますよ→HPこちら


*.♪★*・゜・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.♪。★*・゜*.♪

10日にある『父と暮せば』本渡公演の件です。

市報にも告知されていましたね。

そこでも小4以上とその保護者と書いてありましたが、お聞きした所どうやら同伴でなくても、大丈夫のようです。2人芝居の小さな空間で目の前での迫力の演技を見てもらうため、席をどれくらい用意するのか事前に知る為のようです。なのでどなたでも観劇できます。

一度諦めた方がいらっしゃれば、再度お考えください。
見て損はありませんし、お子様の教育にも間違いありません。

いいものを見て、いい涙を流してストレス発散しましょう。
よろしくお願いします。

ということでゼロソー様へ納品分の絵を額装いたしました。


明日から集中通し稽古が行われるそうです。公演前の仕上げですね。10日が楽しみ。
  


Posted by hirok○  at 00:50Comments(0)絵以外その他

2016年02月14日

世界遺産推薦取り下げm(_ _)m



今年の年賀状では崎津教会を描いてた。
登録予定とも入れていた。
それがこれ。



天草の方々全員が落胆したと思う。天草の希望の光りだっただけに僕もそうだった。

あまり落胆させないようにでしょう。18年以降にとかこの記事やその他発表でも言っている。18年に登録できそう(希望)と錯覚しちゃう。

これぶっちゃけ再来年とか絶対無理でっせ。

だって、一年に一国1件しかできないのに、登録狙って準備してる競合有力すぎやもん。18年は佐渡金山で政府は行くでしょうね。佐渡金山と比べられたらさ・・・それ以降もね、お察し。
しかも今回取り下げたのって出しても絶対登録ならへんでってイコモスが言ってきたから。

俺も最初は思ってん、世界遺産登録許可すんのって西洋的価値観が重視されていて(←これもなんかおかしいけど)教会の世界遺産は多いからこれ簡単にいけるんちゃうん?ってw。

いやぁ甘かったですね。

今回取り下げて弾圧と迫害をクローズアップさせるんやて。
これ天草にとっては崎津はもろ弾圧と隠れキリシタンのこと中心だから良かったと言うべきなのだろうか。
もともと先に進んでた長崎に相乗りさせてもらった崎津。サブで慎ましくやって行きたかったはずなのにメインの方になってしまう。

弾圧クローズアップさせて喜ぶのは島原半島と天草なのは間違いないんだけど、長崎市は言葉にしなくても絶対怒ってるで。
天草さえ来なければこんなにならなかったのに・・・・・・って。俺が長崎市民ならそう思う。


長崎市民の方、もし何かの手違いでここに来てしまった方大変申し訳ございません。
こんなぐちゃぐちゃ引っ掻き回して天草出身の一人としてお詫び申し上げます。この流れは全くの本意ではありません。天草側の考えが浅かったんです。本当にごめんなさい。

今回のキリスト教会群の構成内容は「伝来」と「弾圧・迫害」を経て「復活」。弾圧迫害中心で伝来復活は必要ないって言われたも同然。これにはザビエルさんもびっくりですわw

崎津の場合「弾圧・迫害」テーマにするなら崎津諏訪神社のこと外せないで。これどうするん?キリスト教と神道混ぜるん?
無理があるでこれ。最初っからキリスト教はキリスト教でまとめておいたほうが良かった。なんで弾圧を印象深くするように動いたの私も含め完全に失策だった。

これから可能性低い上に難題多すぎ。

あ、そういえば僕も応募した崎津世界遺産ポスター今どーなってんの?
決まったポスターそういえば弾圧系のキャッチコピーだったよなー今全く見かけないっすねー。  


Posted by hirok○  at 02:54Comments(2)絵以外その他