HIROKOの『あーね*』>絵以外その他>続・平成28年熊本地震(神社編)

2016年05月27日

続・平成28年熊本地震(神社編)

こんにちは!
はじめましての人ははじめまして!

【熊本地震】倒壊家屋にスプレーで「テロ地震」落書き 容疑で47歳会社員逮捕 - 産経ニュース http://www.sankei.com/west/news/160526/wst1605260080-n1.html @Sankei_newsさんから

犯人捕まったー!!県警ほんとGJ!お疲れ様でございます。

八代市役所への落書きもそうだけど、私の最も大事にしている神社、熊本大神宮への落書きをしたと思われる不届き者。
続・平成28年熊本地震(神社編)

もちろんそいつの主張の宣伝になりますので塗りつぶしてます。犯人はまともなこと言ってると思ってるんでしょう正しいことならどこへでも書いていいと勘違いしてる。この思考が危ない。

どれだけの人の想いや歴史が集まってそのお社になっているのか感じることが出来ないのだろう。早く捕まって欲しいって思って監視カメラとか個人的にもまじめに見回りしようかなとか考えてたとこやった!

続・平成28年熊本地震(神社編)
お城へは寄付金集まってると思いますが、神社関係もなんとかしないとと思いますのでこちらにて掲示致します。

この場所には明治維新の立役者でもある横井小楠先生の銅像もこのようにあります。
続・平成28年熊本地震(神社編)
小楠先生については後半にも触れます。

2度めの熊本城も行って来たんですけど、本震に耐えてたところも余震で崩れてるところあってどうにかならないものか心苦しい。
続・平成28年熊本地震(神社編)

そして水前寺成趣園へ
続・平成28年熊本地震(神社編)
心配してた水もだいぶ戻ってきたようです。清水湧いてるところ残ってました。安心安心。
出水神社を参拝して、チッタ成功祈願、熊本復興の絵馬奉納してきました。本殿は修繕中です。
続・平成28年熊本地震(神社編)

*.♪★*・゜・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.♪。★*・゜*.♪

そして2度目の益城入り。

陛下がお出ましになるということで奉迎でございます。
続・平成28年熊本地震(神社編)
両陛下ご搭乗のヘリ。(オスプレイではございませんよ、自衛隊ヘリです。陛下の安全を米国に委ねるわけありません、現地ではオスプレイだーとの声が多数聞かれたので念のため。)
続・平成28年熊本地震(神社編)
地震発生直後から熊本へ行きたいとのご要望、そしてお疲れの中の日帰り配慮。もうそのお気持ちに心打たれます。
我が国の国家元首さまはなんて素晴らしいお方なのでしょう。お近くに寄れただけでとても嬉しく元気づけられました。ありがとうございました。

私の高校生の頃の遊び場は益城でした。そして20代の頃益城本社の広告代理店に勤めておりました。
益城のことはとてもよく知っているつもり。

高校生の頃は小楠公園で学校帰りよく暗くなるまで遊んだものです。
その想い出の場所へ行ってみると・・・
続・平成28年熊本地震(神社編)
奇跡的に直前同場所を訪れ写真を撮っていたのです。一番直近の写真を撮っていたのは私だと思っていますので公開。
左横井小楠先生の銅像。右は弟子であった徳富蘇峰撰の書が大きく掲げられていた場所。

益城の民家は・・・・・・個人宅ということも有りますのでこれ以上は非公開ご了承ください。
空爆を受けた後かと思うぐらい凄まじく、水道復旧させても水道管が破裂しているため水が溢れているところあるのですが、手が回らずそこも直せていない所もあります。

惣領神社。
続・平成28年熊本地震(神社編)
続・平成28年熊本地震(神社編)

木山神宮。
続・平成28年熊本地震(神社編)

ちょうど益城役場通りと熊本高森線の交差点を中心に、地区で言えば木山地区から半径5㌔といった所でしょうか、被害が集中してると感じました。

そして私の創作活動のことですが、
今回の事もあり、次回作を変更決定させました。
続・平成28年熊本地震(神社編)

熊本地震の記憶を残す為に新作描きます。



同じカテゴリー(絵以外その他)の記事画像
僕たちが待ち望んでいた放流記念碑
江口寿史先生のサイン会へ行く!
牛深~熊本移動の旅
長崎キリスト教関連遺産を世界遺産に推薦へ
2016熊本地震MONECCO5チャリティーライブに行ってきた
『疲れがとれない』平成28年熊本地震
同じカテゴリー(絵以外その他)の記事
 僕たちが待ち望んでいた放流記念碑 (2016-12-17 04:38)
 江口寿史先生のサイン会へ行く! (2016-10-08 19:35)
 牛深~熊本移動の旅 (2016-08-25 01:40)
 長崎キリスト教関連遺産を世界遺産に推薦へ (2016-07-26 01:00)
 2016熊本地震MONECCO5チャリティーライブに行ってきた (2016-06-28 05:42)
 『疲れがとれない』平成28年熊本地震 (2016-05-02 00:42)

Posted by hirok○  at 03:33 │Comments(2)絵以外その他

COMMENT
先日 益城を通り、前震・本震 2度の大地震の恐怖が伝わりました。
被災された方々が一日でも早く普通の生活に戻れることを祈るばかりです。
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2016年05月27日 11:37
ほんとそうですよね、益城は他とは被害が違いますね。
Posted by hirokohiroko at 2016年05月27日 13:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。