HIROKOの『あーね*』>絵以外その他>長崎キリスト教関連遺産を世界遺産に推薦へ

2016年07月26日

長崎キリスト教関連遺産を世界遺産に推薦へ

まず謝罪しないといけないだろうな。

というのは世界遺産関係で先読みを間違えたから。もちろん政府が推薦を決めたことは嬉しいことだと思っていますし、しかし結果予想が違ったことをお詫びしないといけません。
前回の世界遺産についての記事→こちら
現状ではまだ推薦に決まったというだけで登録が決定かどうかはわかりませんが、国の推薦になったことは確か。

この推薦を平成30年には無理だと言っていたことを訂正してお詫び申し上げます。
すみませんでしたm(_ _)m

だってさー2回イコモスから無理でっせって言われた候補が佐渡の金山に勝てるとは思ってもいなかったもん。
他の3候補「金を中心とする佐渡鉱山の遺産群」、「北海道・北東北の縄文遺跡群」、「百舌鳥・古市古墳群」。2回だめだって言われたのにこの3つに勝てるとは正直予想できませんでしたもん。

なにはともあれ、天草崎津世界遺産候補おめでとうございます。

ここで、今回忘れてはならないことを記録しておきます。
今回と前回は何が違うのか?ということ。

弾圧と迫害にクローズアップするという内容は前回の記事に書いておりますのでそちらを。
遺産候補施設としては平戸の天主堂と島原のお城跡が弾圧と迫害に関係が薄いとして除外されている。

上の二つの地元の方々の気持ちはどこへ行ってしまうのでしょう。
素直に喜べないのではないでしょうか?


平戸の天主堂なんか有名な建築家あの鉄川与助氏が設計施工たずさわった建築でっせ。

浦上教会はもちろん、熊本中心地にある手取教会、そして天草の大江天主堂も立てた方。
あ、大江天主堂は何度も行ってますが先日も行ってきましたよ。
長崎キリスト教関連遺産を世界遺産に推薦へ
ええ、もちろん天草の方で大江天主堂をご存じない方もいないでしょう。でずが、はじめから大江も遺産に含まれていません。
やっぱおかしいですよね。ちなみに世界遺産名『長崎の教会群とキリスト教関連遺産』。長崎に相乗りさせていただいて、元の長崎構成遺産2つには引いてもらって・・・・・・だから天草出身の者からすると申し訳なくひっそりと含めて欲しいと今でも思っています。だけど誤解されるのは嫌だから言う。崎津は長崎じゃないぞー!って。天草(熊本)ですから。

僕は思う。世界遺産にする目的って何?
本来の道から外れていませんか?

観光客誘致は地方都市にとってとても大事な事で・・・・・・。
だから直視しないで来てるというのも否めない。

充分理解してるつもり。だから今回外れた平戸の天主堂(田平天主堂)と島原のお城跡(日野江城)のことも忘れず明記して残しておきたい。その方々に俺の屍を越えて行け!って言ってもらえるように今回の候補で今度こそ世界遺産へ登録をしていただかないといけませんね。


*.♪★*・゜・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.♪。★*・゜*.♪

とある方に向けて。
ここから書くことはその方以外には意味がわからないものとなっております。
ツイッターのエアリプのようなものと思ってください。

僕は絵を描くことで表現者になりたいと思っておりますが、現状の僕の実力ではどれだけ絵で説明しても全てを見る方々全員にその意味を伝えることが出来ていません。

そもそも全てを絵で伝えることが出来ないのが当たり前って言われたら当たり前ではあるのですが、偉大な先人画家達は多くのことを伝えようとしてた。それを感じることができるようになった今の僕は、その差を少しでも埋めていきたいと日々キャンパスに向かってます。ですが今の僕には言葉でも説明しないと伝わらないのもわかってる。

この間送った絵で、もちろん全てを伝えようとしました。伝わってなさそうでしたが……_| ̄|○

とりあえず今はとてもやる気に満ちています。



同じカテゴリー(絵以外その他)の記事画像
僕たちが待ち望んでいた放流記念碑
江口寿史先生のサイン会へ行く!
牛深~熊本移動の旅
2016熊本地震MONECCO5チャリティーライブに行ってきた
続・平成28年熊本地震(神社編)
『疲れがとれない』平成28年熊本地震
同じカテゴリー(絵以外その他)の記事
 僕たちが待ち望んでいた放流記念碑 (2016-12-17 04:38)
 江口寿史先生のサイン会へ行く! (2016-10-08 19:35)
 牛深~熊本移動の旅 (2016-08-25 01:40)
 2016熊本地震MONECCO5チャリティーライブに行ってきた (2016-06-28 05:42)
 続・平成28年熊本地震(神社編) (2016-05-27 03:33)
 『疲れがとれない』平成28年熊本地震 (2016-05-02 00:42)

Posted by hirok○  at 01:00 │Comments(2)絵以外その他

COMMENT
登録されたわけじゃないので、糠喜びで終わらないでほしいですね(^^)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2016年07月28日 09:45
あひるちゃん。ほんと、待たされた分牛深ではそれに対応する時間が稼げたと思ってあとは待ちます。
Posted by hirok○hirok○ at 2016年07月29日 15:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。