HIROKOの『あーね*』>絵以外その他>江口寿史先生のサイン会へ行く!

2016年10月08日

江口寿史先生のサイン会へ行く!

こんにちは!
はじめましての人ははじめまして!

今やニコニコやYouTubeで大人気配信者のゆきりぬさん。
最初のグッズデザインしたの私です……そんな情報いらないって?はい、すみませんでした。

彼女を初めて見たときの衝撃でイラストを描いた。↓これ。

その返信の中で(下部)江口先生みたいとのコメントを頂いてました。
最初に言っておきます。当たり前のお話私のイラストなんか遠く及ばないどころか私の絵はゴミなんで比べる価値もありませんので!重々承知しております。

でもほんの少しでも伝わっているんだなぁって嬉しく思ったコメント。
高校生の頃江口寿史先生のイラストを見たあの頃から、何度もマネをして研究したりして僕のイラストは多大な影響を受けてきた。
気付いてらっしゃる方はいるでしょう今このブログでやってる熊本地震イラストもそう。

僕は江口先生がいなければ絵を描いていなかったでしょう。
そんな方が熊本へ来ている。

しかも描いている姿が見れる、熊本でこんな夢のようなことがあるのかと。
僕が一回目の絶頂期を迎えているその時に。今ならたくさん吸収出来るものがあるとお会いするのめちゃめちゃ緊張。……してるツイートを先生がリツイートしてくださって反応がたくさんでうれしびっくり!

こんな間近で描くとこが見れるんスよ。撮影もOK。なんだこの神イベント。

ずっと見てきたあのイラストを描いたその手と握手も、そして一緒に写真も撮っていただきました。先生に憧れて今イラストを描いてるとか緊張して何言ってたかなんとなくしか覚えてないけどwお話もたくさんしてくださって、挿絵イラストとサインもとても時間かけて丁寧に描いてくださいました。全てのサインを見たわけじゃないのでわかりませんが夏服と冬服の女の子描き分けてらっしゃたような感じでした。冬服はニット帽で長袖など洋服が細かい描写で、夏服はニット帽は無いのですが袖が短く露出が多い。しかもホットパンツだったら当たりw(個人的主観ですよw)男からするとやっぱ夏服っしょ!そのサイン今眺めててホットパンツの腰のラインとかくっそやべぇ。さらっと描く線なのにここだけでめっちゃ色気が出てる。とても嬉しい。

自分の番が終わってからもたくさん写真も撮りました。動画でも撮りました。まだ整理はしておりません。公開できそうだったら公開しますね。

そして同時開催されてる原画展も見てきました。

くっそかわいいな。(原画は撮影禁止のため等身大POPの写真)
さすがに原画っていうものは普段見てる印刷されているものと違って伝えてくれる情報量がものすごい。
自分も最底辺ながら描いているので、こういうところどうやって描くんだろう?ってつまづくときとかあって、そういうモノの回避の仕方とかものすごく伝わってきて受け取るもの溢れちゃって許容範囲軽く超えちゃいました。たくさん画集見てきたはずなのに認識の違いもたくさんあった。
なので全部を盗むことはできませんが一つでも二つでも体に入れようとしてます。

行くまでは、自分はどれぐらい近づけたのか確認したいと思っていたのに、帰り道はね、もうね、ゴールが1Mだとしたら0.01mmぐらいしか進んでないわって愕然ですよ。コンドー(ryじゃないんだからさ。


個人的なことになりますが親族の訃報から後悔ばかりで、これからも成長しながら絵を描けるのか考えたりしてますが、今は描きたい欲求が止まりません。江口先生、熊本来てくださって本当にありがとうございます。僕も描きます。描くぞ!!

今週分の熊本地震イラストは後ほど明日最新更新!!







タグ :江口寿史

同じカテゴリー(絵以外その他)の記事画像
僕たちが待ち望んでいた放流記念碑
牛深~熊本移動の旅
長崎キリスト教関連遺産を世界遺産に推薦へ
2016熊本地震MONECCO5チャリティーライブに行ってきた
続・平成28年熊本地震(神社編)
『疲れがとれない』平成28年熊本地震
同じカテゴリー(絵以外その他)の記事
 僕たちが待ち望んでいた放流記念碑 (2016-12-17 04:38)
 牛深~熊本移動の旅 (2016-08-25 01:40)
 長崎キリスト教関連遺産を世界遺産に推薦へ (2016-07-26 01:00)
 2016熊本地震MONECCO5チャリティーライブに行ってきた (2016-06-28 05:42)
 続・平成28年熊本地震(神社編) (2016-05-27 03:33)
 『疲れがとれない』平成28年熊本地震 (2016-05-02 00:42)

Posted by hirok○  at 19:35 │Comments(2)絵以外その他

COMMENT
江口先生のは
ストップひばりくん
をよく真似してました。
簡単なようで難しかった記憶があります。
Posted by 光風 at 2016年10月08日 20:17
ひばりくん大好きですっていうお話もしました!
わたしもレコードから印刷物までたくさん持ってますよ!
ほんと最高に楽しかったです。
Posted by hirok○hirok○ at 2016年10月09日 01:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。