HIROKOの『あーね*』>絵以外その他>牛深~熊本移動の旅

2016年08月25日

こんにちは!
はじめましての人ははじめまして!

先週の牛深から熊本へ帰る道中、蔵之元から出水駅まで歩いた一人旅をまとめます。
おそらくこういう冒険をするのも年齢的に人生最後だろうなと思うので思い出個人記録です。
牛深~熊本移動の旅
牛深を出発したフェリー。30分。
最初は軽快な足取りで行くわけですよ。夕方なのでまぁ夕陽がそれはもうキレイで。

まず道の駅長島を目指しました。
45分ぐらいで着きました。そこからの夕陽がこれ。
南国気分。

こういうのは歩くだけなので事前に計画したらつまんないのですべて行き当たりばったりの旅でした。
道も知らないのでまずは長島を出るところを考えるわけです。

終始右手に海を見て進むわけですがアップダウンが厳しいw
牛深~熊本移動の旅

正直言いまして開始2時間も歩くとなんでこんなこと始めたんだってテンションは最低に落ち込みました。

それでも行きたかった場所がありました。地図に表示してる黒之瀬戸って言うところ。

御番所ブログで何度か登場していた瀬戸です。江戸時代の牛深関係文書にも出てくる有名な場所だったので一度はここを歩いて渡りたかったっていうのが大きかったのです。黒之瀬戸大橋まで17km。時間は4時間かかりました。
もちろん辺りは真っ暗です。
牛深~熊本移動の旅

せっかく歩いてきたのに橋を渡るの下見れなくてwめっちゃ高いんスよw
しかもなぜか自分の中でここがゴールみたいに思っていたんですよね。ここで初めて出水までの地図を確認して青ざめる俺。
まだ半分以上あるwww

もう足やばいんスけどwww
牛深~熊本移動の旅
黒之瀬戸過ぎてタクシー来たら絶対捕まえよう!って思いながら歩いてたのにタクシー1台も通らねぇw自販機はところどころあったから飲み物は飲めました。コンビニもねぇーって思ってたらファミマがありました。

この時はまだ最終の新幹線が11時半だったからそれに間に合うようにって歩いてました。タクシー捕まえたらいけると無知すぎて思ってました。

当然11時半を過ぎたわけですよ。次の日午後には熊本にいないといけなかったから最悪始発か午前中の新幹線に乗れば大丈夫って思ってました。足も大きなまめができてて重く休憩したいと思ってたところにジョイフルが!遠くから見える黄色い看板が砂漠のオアシスに見えましたw

そこで食事休憩を1時間ぐらいしました。少し回復。

12時半にまた出発。まっすぐが長い長い。
途中道が分かりづらかったのですが、話しかけた人たちはみんな親切に教えて下さいました。熊本よりみんな優しい感じがしました。ありがとうございました。
出水の市街地につくともちろんタクシーもあるんですけどここまで来たら最後まで歩くでしょ。

朝の4時半。距離約40km。かかった時間10時間30分。出水駅到着。
牛深~熊本移動の旅
始発が6時半だったのでそれまで駅前の公園で寝ましたw
全体をみるとこんな感じ。新幹線この距離30分って早すぎでしょ。

ツイッターでも書いたけど、学生の頃私の兄が熊本から牛深まで130km歩いて帰ったことがありまして、それを当時の私は頭おかしいなと思ったのを覚えています。

伯父なんかはそれはほんと凄いことやでって大したもんだってその根性をほめてはいましたけど、10時間徒歩経験してみた私は兄をやっぱ頭おかしいなと今でも思います。

まぁ今回なぜそんなことを私もやったのかというと、個人的にいろいろ浮かれすぎていて気を引き締めるためと言いますか、近年ぬるい生活しかしてないなって思うところがありまして今週から本気絵を描きはじめる予定になっておりましたのでこの機会に自らを律したわけですわ。

厳しい環境に身を置くことで精神を集中させるっていうのを以前は断食とかよくやってまして。最近食べることを抑えるのはすごく難しくてこの歩くという行動にでたわけでした。歩くという行為は考えをまとめたりアイデアを出したりするのにもいい手段で歩き終わってみていい経験をしたと思えているので良かったと思います。

体は3日間まともに動かなかったです。体力は一週間目にやっと回復した感じです。おすすめしません。私も二度とやりません。
あー苦しかった。

同じカテゴリー(絵以外その他)の記事画像
僕たちが待ち望んでいた放流記念碑
江口寿史先生のサイン会へ行く!
長崎キリスト教関連遺産を世界遺産に推薦へ
続・平成28年熊本地震(神社編)
『疲れがとれない』平成28年熊本地震
同じカテゴリー(絵以外その他)の記事
 僕たちが待ち望んでいた放流記念碑 (2016-12-17 04:38)
 江口寿史先生のサイン会へ行く! (2016-10-08 19:35)
 長崎キリスト教関連遺産を世界遺産に推薦へ (2016-07-26 01:00)
 2016熊本地震MONECCO5チャリティーライブに行ってきた (2016-06-28 05:42)
 続・平成28年熊本地震(神社編) (2016-05-27 03:33)
 『疲れがとれない』平成28年熊本地震 (2016-05-02 00:42)

Posted by hirok○  at 01:40 │Comments(2)絵以外その他

COMMENT
出水中央高校に、子供たち3人お世話になったので
そのルート、何回も往復しましたよ~もちろん車で(笑)

自分に「喝」を入れるその気持ち、よくわかります
あらたな活動、活躍、楽しみにしております
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2016年08月25日 09:45
》原鈑さん
えーそうなんですね。出水中央に3人も!立派なお子さんたちでお父さまも安心ですね!本渡からも出水中央に行かれるんですね。牛深からは結構行く人多かったですけど近いからだと思っていました。
Posted by hirok○hirok○ at 2016年08月25日 12:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。